この日は、リュック&バッグに大きな進展がありました!
今回試作で上がったリュックの問題点は、
①形がぽてっとしているということ。
型がかっちりしていないと、どうしてもカジュアルに見えてしまいがち。
裏の仕立て方を変え、厚みを減らし、底の布を厚くすることで
型をかっちりと、きちんと見えするリュックに修正します。
さらにパカっと開けて、物をすぐ取り出せるように
縦横も3センチずつ大きくし、大きな内ポケットを付けることで
使いやすさを追求します!
②ひもが細く重いPCを入れるには痛い、との声が
リュックのストラップの太さを18mm→25 mm変更!
ストラップの中に、クッション素材をさらに入れることで
ふかふか触感のリュックを目指します!
ストラップの長さも、背負ったままカラダにぴったりくっつくように
調節しやすくする改良も。
カラダから浮いてしまうと、歩行する際に
カラダが前進しようとする力に対して
リュックが後ろに傾き、前進するベクトルに余計なストレスがかかります。
そのため余計にカラダが疲れてしまいます。
実はkay me のdirector であるニックは以前軍隊にいたことがあり、
訓練の時は重た~~いバッグを必ず体に近く持っていることをルールとしていたそうで、
やはり体にフィットしたほうが重さも感じさせなかったそう。
説得力がありますね!
ということで、横型で体感重力を軽減し、
構造的にも、軽く感じる仕掛を追加していきます。
けみじゅんこ
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